トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  のんちゃんコラム  >  全てが一つにつながっている

スポンサーサイト

--年--月--日


客房 木癒庵さん、今日4.14 リニューアル。 | トップページへ戻る | 北爪満喜 詩と写真展『水はわすれている そしておぼえている』

このページのトップに戻る

全てが一つにつながっている

2012年04月13日

今朝、浅間神社にお参りしてきました。
時々ふと「あ、浅間さんに寄って行こう」と思うとお参りに行きます。

二礼二拍一礼して、御神境を真直ぐにみつめます。今の自分を映す鏡ですね。
「信じる道を真直ぐに進んでゆけますように」とお祈りしました。
それから、頑張っている人たちを思い浮かべて、「すべてがうまくいきますように」とお願いしました。

そうしたら、あっ「全てが一つにつながっている」という考えが浮かびました。

一人一人、自分の出来ることを頑張ってやっている。
その一つ一つは、全てがつながっていて、一本の大きな川の流れへと辿りつく。
悠々とした大きな川の流れのイメージが浮かびました。天の川みたいなやつ。




最近ちょっと色んなことを感じていて、、頭の中では断片的なんだけれど、
たぶん突き詰めると一本につながっているだろうなぁと思うのだけれど、
まだもやもや、、うむむーという思考状態なのですが。。

今朝感じたことは、最近考えている、「多種多様な表現は、相互に作用して、全体になる」と感じたのに通じているように思いました。

(おいおい、のんちゃん、何のこっちゃ!?ですよねぇ。。 ヘンかな、あたし。)


ここ最近、お客さんのMさんと話したことや、だいちさんのコーチングや、先日来てくれた歌人の渡辺タテタさんとの話などから、いろんな気づきが起こっていて。。うー-。


えーとね。
今度、4/30(月・振休)に、のんちゃんポエトリー『空に咲く vol.1』をやります!


やろうと思い立つまでのプロセスや、やることの理由や色んな想いもあるのだけれど。


先ず、「のんちゃんの初ワンマン1時間 ポエトリーリーデイング」では、
私の“詩を多くの人にひらいてゆきたい”という想いを表現したいです。

ポエトリーリーディングって何だろう?という方にも観ていただけたらとても嬉しい。
のんちゃんってどんな人?という方にも楽しんでもらえたらとても嬉しい。

ポエトリーリーディングする人たち、オープンマイカーたちは、色々といます。
みんなそれぞれ独自のスタイルでリーディングしています。
私も、その一つ。「のんちゃん節」と呼ぶとして、ホントに全体の内の一つ。

「のんちゃん」を通して、少しでもポエトリーリーデイングや、詩への関心へと
つながったら嬉しい。だから私は「詩」という表現の中の、枝葉であると思う。


一方で、オープンマイク『な・か・に・わ・の・そ・ら』では色んな表現手段の人に
参加してもらえたら、この上なく嬉しい。
どんな表現手段でもいい。その人の好きなもの得意なもの。
ただオープンマイクなので、展示ではないので、行為を人に見せる、生身でライブ
できるものになりますが。

これは中庭の“表現者たちの交流の場、発信の場になりたい”という想いが表現されたらなぁという期待があります。

ここで、最近気づいたことは、表現そのものや表現者同志の刺激になるだけではないなということ。
鑑賞する人、表現を受け取る人たちにとっても、多種多様な表現を感受する体験を積むほど、そこに表現されたその奥にあるものも感じ取れる豊かさが広がるのではないかな?ということ。
中庭で多種多様な表現が交差することは、表現者たちにとっても、受け取る人たちにとっても、共に豊かになれるのではないかな。

詩でも、歌でも、朗読でも、芝居でも、絵画でも、彫刻でも、多種多様な表現は、それぞれの分野の中でも作用はするけれど、分野を越えた相互作用があるのではないかな?ということを感じています。


と、まー、とりとめなく、えらそーに書いてしまいましたが。
(あれ?普通?のんちゃんアカデミックなことは分らないので常識的なこと言ってる??一般論なのか??)

4/30(月・振休)に、のんちゃんポエトリー『空に咲く vol.1』

めっちゃ頑張ります。観に来てください!
よろしくお願いしまーす♪
スポンサーサイト

客房 木癒庵さん、今日4.14 リニューアル。 | トップページへ戻る | 北爪満喜 詩と写真展『水はわすれている そしておぼえている』

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

まとめteみた.【全てが一つにつながっている】

今朝、浅間神社にお参りしてきました。時々ふと「あ、浅間さんに寄って行こう」と思うとお参りに行きます。二礼二拍一礼して、御神境を真直ぐにみつめます。今の自分を映す鏡ですね。ぐに進んでゆけますように」とお祈りしました。それから、頑張っている人たちを思い浮か...
まとめwoネタ速suru: 2012年04月13日

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

