トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  中庭の日々  >  今日のおやつ、マーラーカオ。ほぼ日「なかしましほさんのちいさなレシピ」

スポンサーサイト

--年--月--日


『Mido midnight × 中庭ノ空』 のんちゃんゲストリーディング! | トップページへ戻る | μ Chamber Orchestra 朗読ライブ

このページのトップに戻る

今日のおやつ、マーラーカオ。ほぼ日「なかしましほさんのちいさなレシピ」

2012年06月01日

ほぼ日刊イトイ新聞
なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース

毎週金曜日の11時に、なかしましほさんがレシピを140文字でつぶやいてくれます。全12回。楽しみです♪
今日は、NO.4 マーラーカオ!

初めてつくるぅ~、マーラーカオ。

レシピを見ると・・練乳。うーん、練乳がないなーと思ったら。
作り方ツイートしてくれている人がいました。!優しい~!と思ったら、スキムミルクもなかった f--;; どーしよっかなぁ~♪

ネットで練乳レシピを検索。ふむふむ。牛乳と砂糖だけでもいけそう!
先ずは練乳作り。牛乳400ml+きび砂糖40gを鍋で煮詰めましたー。
噴きこぼれに注意!けっこう煮詰めていましたら、とろーりしてきました。
氷で冷やすと、、ちょうどいい分量でいいとろーり具合の練乳ができました♪

20120601_01.jpg

マーラーカオ作りちょっとブレイク。
練乳を煮詰めた鍋に深煎りの珈琲を入れて、練乳コーヒー。
そして鍋の洗い物が楽チン♪美味しい~♪


レシピ通りに、材料まぜまぜ。
型に入れて、蒸し鍋で20分。上手にできるかなぁ~♪
フタ取らない方がいいよね~。と我慢していたら!?


きゃははー。蒸し鍋の中で蒸し皿が傾いてたー!
しかも半分だけ柚子ピール入れた方に傾斜。。
ぷぷっ、これじゃ山あり谷ありー f^^;; (ん?どっかで聞いたことが・・?(笑)

20120601_02.jpg

美味しそうにできたところを上手に取り出してっと♪ふっふっふ。


マーラーカオ。できましたー!!
上に柚子ピールをのせてみました。バナナを添えて、チョコシロップと
さっき作った練乳のダブルがけ♪

20120601_03s.jpg

おわー!マーラーカオ!ふっくらもちもちで美味しい~♪♪

とっても美味しい&楽しい「なかしましほさんのちいさなレシピ」でした!
スポンサーサイト

『Mido midnight × 中庭ノ空』 のんちゃんゲストリーディング! | トップページへ戻る | μ Chamber Orchestra 朗読ライブ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

