トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  中庭イベント  >  ポエムドロイズオンリー「月とブランコ」日本ツアー

スポンサーサイト

--年--月--日


【N_ReBorn】中庭ノ空ReBornで、何をしたいのか? | トップページへ戻る | nerimaga Present『えこだ市』

このページのトップに戻る

ポエムドロイズオンリー「月とブランコ」日本ツアー

2014年04月07日

昨日4/6(日)は、詩人 高山宙丸が主宰するポエトリーリーディングユニット、
ポエムドロイズオンリー の「月とブランコ」日本ツアー がありました。

20140406_01.jpg

高山宙丸さんの詩集「月とブランコ」をテキストに、
宙soraさんが奏でるウクレレやカリンバの音色にのせて、
ゆりえ ほよよんさんのほんわりしたお声の朗読がとても素敵でした。

20140406_02.jpg

宙さん、ほよよんさんはカナダのバンクーバーに在住。
リーディングの合い間に、色々とお話を伺うと、色んな人生がありますねぇ♪という感じで、宙さんは世界を旅されていたり、ほよよんさんも偶然のような必然の出会いをされていたり、とても楽しい道を歩まれているようです。

20140406_03.jpg

詩集「月とブランコ」
その不思議な物語のような詩の言葉を紡ぐとき、頭の中に登場人物が出てきて、勝手に語りだすそうです。それを紙に書き写しているだけ・・と仰る宙さん。
それは、宇宙との交信のようだなぁと私は思いました。近未来の話まで語られています。
詩集をお客様の手元に渡してくださり、一篇の詩を朗読された後に、そのテキストをひらきながら、お客様からどんな風に感じたかを自由に語らっていました。詩を通して、対話が生まれていました。

それが詩のいいところですね。
どんなに空想の物語でも、ただ一行、詩の言葉が入っている。それが詩。
“詩の言葉”ってなに?というと、それは常識にとらわれていない言葉のように思います。それは本質であったり、真理みたいなもの。常識と思っているものを、全く違う角度から捉えた言葉。
そんな“詩の言葉”に出会うと、おや?と心にひっかかる。それが大事なんですね。常識にとらわれていないから、その“詩の言葉”は受け取った人によって、様々な解釈ができる。どう感じたか語り合ってみると、それは深層へとつながる対話になる。

20140406_04.jpg

また詩は、言葉の音を楽しむこともできます。“言の葉”によって書かれ、朗読すると“言の音”となる。
中庭ノ空soraで、宙soraさんの詩、“言葉 言葉”がたくさん解き放たれて、とても贅沢なひと時でした。
ありがとうございました!!

そして観に来てくださったお客様とも、素敵な出会いとなりました♪


ら?あらあら!?終演・・という頃に、「間に合わなかった~」と遊びに来てくださったMakiさん。
せっかくですから・・と、もう一度マイクをセットして 2ndステージ(笑)。
私も気になった詩をリクエスト!

それから・・ついつい、ウズウズ・・と、ポエマーの血が騒ぎ(笑)。
私も宙さんの詩を詠ませていただきました(*^^*)

20140406_n02.jpg

その後さらに、Makiさんがお持ちになっていた、二弧を弾いたりして、とっても楽しいひと時、贅沢に幸せなひと時を過ごしました♪

20140406_n01s.jpg

楽しかったー!!\(^▽^)/
ありがとうございました!


そうそうポエムドロイズオンリー 「月とブランコ」日本ツアーはまだまだ続く!!
後半の~長野・松本~では、
4/17(木) 18:00~ 朗読家GOKUさん主宰の「名もなきオープンマイク0(ゼロ)」@ネオンホール(長野市) に参加されるそうです!
いやぁ~、こんな風に詩の仲間とつながってゆくのは嬉しい!!
スポンサーサイト

【N_ReBorn】中庭ノ空ReBornで、何をしたいのか? | トップページへ戻る | nerimaga Present『えこだ市』

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/08 09:19)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント: 2014年04月08日

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

