トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  中庭のん 詩  >  「モーアシビ」第29号ができました!


--年--月--日


『小さなふるさと展』と音楽ライブ♪ | トップページへ戻る | 練馬区旭丘東商店会 お散歩マップ

このページのトップに戻る

「モーアシビ」第29号ができました!

2014年06月18日

クロスオーバーマガジン『モーアシビ』第29号ができました!
また皆さんの作品と出会えて、とっても嬉しい♪

20140618_01s.jpg

モーアシビには、第4号(2006年1月発行)からずっと詩を掲載させていただいています。第24号からは、「ポエカフェへの道のり」と題して、中庭ノ空ができるまでのエッセイを連載させていただいていましたが・・・。

今回は、詩を載せていただきました。

久しぶりの詩作です。

*---*---*---*

 夢整備人の視察

           五十嵐 倫子

潮のにおいが鼻に届いてくると
身体から魚の記憶が呼び覚まされる

都市から快速列車に乗り込み
さくらんぼのグミを
口の中でぷるぷるさせながら
一時間半ゆられて
海のある町へやってきた

海岸沿いまでゆっくりと歩いてゆく
ふわふわとスカートをゆらしながら
信号を渡り
浜辺へと階段をおりて
砂を踏みしめながら波打ち際へ
潮風を胸いっぱいに吸い込む

地球の上に生きていることを
久しぶりに思い出す

直径およそ一万二七〇〇kmの地球の上に
身長一六二cmの私が立っている
都内には地下およそ四二mの深さに駅があるし
東京スカイツリーは六三四mに聳えている

私の住んでいる町は
ところ狭しと住宅が密集していて
大通りには車がひっきりなしに走っていて
桜の並木道は歩くと気持ちがいいけれど
いつもは自転車で急いでいて
みんなとても急いでいて
うつむいて歩いている人も多くて
タバコのポイ捨てする人もいて
プランターに花を植えている人もいて
ご近所のおじさんやおばさんには挨拶をするし
心がカラッポなときには
道端でバッタリ友人に出くわして
やぁ!と笑顔が交わると嬉しくなるし
美味しいお店もたくさんあって
住みよい町だねって、よく言われるのは
私もそう思う けれど・・・

地球に生かされていることを
忘れてしまう

人の住むところはコンクリートで埋め尽くされてゆく
わずかに残された緑地も
都市計画のもとに買収されて道路が建設されそうだ

地球の表面でガタピシドタバタやっているニンゲンに
大地がむずがゆがって堪えられなくなると
ダイタラボッチがやってくるよ
だから・・・
風に乗って舞いおりた花の種が
いいところにおりたなって喜ぶ地球にしたいよ

浜辺に夜がやってくる
月明かりに照らされて 踊りだす
潮の音 風の音 砂の音
魂のおもむくままに手も足も腰も動かして踊る
形がなくても 踊れるんだ
私にも 踊れるんだ
身体から夢の記憶が呼び覚まされる
みんなも踊ろうよ!
スピリットダンス
夜通し踊り続けて
踊り続けて
ありのままに踊り続けて
疲れ果てたら
砂の上に横たわって
大地の息吹になろう

陽が昇ったら
ゆっくりと歩き出そう
新しい道をつくりにゆこう
人の生きた後ろにできる
目には見えない自由の道

*---*---*---*

今年の4月に、詩人せい さんの鎌倉展に行った時の感じと・・
詩人せい さんの⇒[公式サイト]

20140424_01x.jpg

20140424_02x.jpg

20140424_03x.jpg

20140424_04x.jpg

(せいさんとツーショット♪)
20140424_sei_s.jpg


やはり4月に、山川紘矢・亜希子さんのスピリットダンスに初めて参加させていただいた時の感じを・・
山川紘矢・亜希子さんの⇒[ホームページ]

織り交ぜながら・・・。

今、また、新しい人生の、自由な道をつくってゆきたいな・・と思っています。

『小さなふるさと展』と音楽ライブ♪ | トップページへ戻る | 練馬区旭丘東商店会 お散歩マップ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

