トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  中庭のん 詩  >  のんももコラボ 詩「祈り」

スポンサーサイト

--年--月--日


森田桃子 Exhibition『生きる 暮らす 祈る』 | トップページへ戻る | 七夕に願いをこめて

このページのトップに戻る

のんももコラボ 詩「祈り」

2014年07月12日

2014年7月2日(水)~11日(金)@中庭ギャラリー
森田桃子 Exhibition『生きる 暮らす 祈る』とコラボ。

桃子さんのドローイングに、私(中庭のん)が詩をつけました。

20140702_08a.jpg


 「 祈り 」
          五十嵐倫子


足うらで 大地を踏みしめ
根をおろし 土の声を聞こう
吸い上げて 体の声を聞こう
耳をすまして 心の声を聞こう

わたしの声を聞こう
あなたの声を聞こう
草花の声を聞こう
虫や鳥の声を聞こう

生きているものと ひとつになる

わたしは わたしのままで あれますように
あなたは あなたのままで あれますように
草花は草花のままで
土は土のままで
虫も鳥も ありのままで

地球が地球のままで あれますように
すべての生命が ありのままで
すべての愛が愛のままで あれますように

祈りは 花ひらき
大きな羽をひろげて
目を見ひらき
宇宙へと 飛び立つ


*---*---*---*

私がこの絵から感じたのは・・「祈り」でした。
この絵に、詩を書こう・・と、ずっと言葉を探しながら・・・
最初に書いた詩は、この絵から私が感じたものを言葉にして重ねてゆくようなものでした。
でも推敲しているうちに、これでは絵の解説になっているなと気づきました。
何か違う・・と感じました。ずっとモヤモヤしていて、ふと気づきました。
私がこの絵から感じた「祈り」をテーマにして、私は私の言葉で詩を書けばいいのだな・・と。
そうして書き直して、この詩ができました。
スポンサーサイト

森田桃子 Exhibition『生きる 暮らす 祈る』 | トップページへ戻る | 七夕に願いをこめて

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

