トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  中庭イベント  >  WS⑨ コミュニケーションえくすぽ


--年--月--日


トークセッション コミュニケーションえくすぽ | トップページへ戻る | WS⑧ コミュニケーションえくすぽ

このページのトップに戻る

WS⑨ コミュニケーションえくすぽ

2014年11月06日

10/30(木)~11/3(月・祝)
コミュニケーションえくすぽ in 中庭ノ空

☆--11/03(月・祝) WS⑨受付 12:30/13:00~15:00
『共感カフェ』
思いやりをもっておたがいの顔が見える関係性を作る
コミュニケーション・スキルを学ぶための集まりです。

主催:音読療法協会
http://www.voicetherapy.org/
担当:水城ゆう、野々宮卯妙

水城ゆうさんが取り組まれている、共感的コミュニケーションの手法を教えていただきました。



カフェでざっくばらんに交流しながら、参加者の方が実際に抱えられている事柄を元に、共感的コミュニケーションを持って捉え直してみたりしました。



先ず一番大切なのは、自分の感情の奥にどんなニーズ(自分の大切にしている価値)があるのかを見てゆき、その自分のニーズにしっかりと繋がること。

それから、相手の行動や言動、感情の奥にどんなニーズがあるのだろうか?と推測してみる。

そうして思いやりと共感を持って、相手との関係性を見てゆくと
色んな気づきがおこり、時にホロリと感情が癒されたりしました。

日常の中で、みんながお互いに心がけてゆきたいスキルですね。
ゆうさん、ありがとうございました!!

※共感的コミュニケーションは、アメリカの心理学者 マーシャル・ローゼンバーグによって提唱され体系化されたNVC(Nonviolent Communication)を、いくらか噛みくだき、とくに言葉使いなどを日本人にも使いやすくすることを目的に、水城ゆうが整理したものです。

トークセッション コミュニケーションえくすぽ | トップページへ戻る | WS⑧ コミュニケーションえくすぽ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

