トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  のんちゃんコラム  >  2016年9月 中庭ノ空ファイナルへの想い


--年--月--日


中庭つうしん 2016.7月号 | トップページへ戻る | 文月の茶会 ふたつ 七夕とお盆

このページのトップに戻る

2016年9月 中庭ノ空ファイナルへの想い

2016年07月01日

この6月、新しい風が吹き抜けました。

中庭ノ空は、9月3日(土) 今までの感謝をこめて
『ありがとう中庭パーティー』開催!を持ちまして、閉店いたします。
2011年2月から5年7ヶ月、本当にありがとうございます。

昨年の2015年2月からは、曜日替わりカフェとして
新生!@中庭ノ空がスタートしました。
今年の3〜5月は色々と変容してきた中庭ノ空ですが、
5月末、昨年から一緒に中庭ノ空を担ってくれていた、
Chinami Cafe が CLOSE となりました。

そのタイミングで、新しくカフェをやってみたいと
言う方が現れました。 これもまさに奇跡!!です。
その HIROさんの想いは、“誰もが自由に表現できる場”を作りたいと。
その想いは、私が目指してきたもの。中庭ノ空の想いと重なり、、
ぜひカフェをやってくださいとお願いしました。
『萬福 劇場DAINING』の誕生です。

その一方で、中庭ノ空は9月に一つの節目を迎えます。
2016、年初めからそれは念頭にありました。
担当カフェの新旧メンバーとも皆には、話していました。

6月、新しい風が吹きつつ、自問していました。
「私は中庭ノ空をどうしたい?」

私の想い。求めている、願っている世界があります。
それを実現するには、カフェの形ではもう無理があるのかなと、、
この希求を極めてゆくのなら、何か新しい形を作る必要があるの
ではないか?と想い始めました。

私の願っている世界は・・・
『一人一人が、自分自身の“魂の喜び”に気づき、
その魂の喜びを道しるべに、自分の人生を自ら創造してゆく世界』
です☆

これは中庭ノ空を始めた当初から私の中にありました。
その頃は、「人は何かしらこの人生で為すべきことを持って
生まれて来るのなら、その為すべきことを成せたら、
その人の人生は幸せだし、それが社会の幸せになる」と思っていて、
中庭ノ空の裏テーマでもありました。

これを実現する手段の一つに『表現』があると思いました。
自ら表現することは、自分と向き合うこと。
自分の心のあり様に向き合ってゆくこと。
そして、それを皆で共有することに、豊かさがあると。

中庭ノ空はカフェとしても、『ひと時の帰る場所』でありたいと、
心のよりどころとなるような場所であることを願っていました。

「誰もが自由に表現できる場」そして「ひと時の帰る場所」
この二つを中庭ノ空のコンセプトに、今までやってきました。

ですが、継続してゆくことは本当に難しいことでした。

それでも、今年は、私のずっと描いていた中庭ノ空のビジョンが
ようやく形になったと思うはじまりでした。
⇒『2016年 本当の中庭ノ空ReBorn

なので、9月に控えている一つの節目を前に、
私は方向性を決めかねていました・・が。

6月、新しい風が吹いて、真剣に自分の心と向き合ってみて、
私の想い。求めている、願っている世界を、
もし本当に極めてゆくなら、中庭ノ空は廃業して、
何か新しい形(例えばNPO法人とか)を目指した方が良いのかな?
と、思い浮かんだのでした。

その矢先です。
本当に決断を迫られる事態になりました。
曜日替わりの形態で続けてゆくことが、できなくなる事態で、
いくつかの条件や制約が並び、選択肢が絞られた形になりました。

担当カフェの皆ともその状況を都度伝えて、相談しました。
今年から新しく始めてくれた「えん、てん。」「萬福 劇場DINING」は
6月末までと、決心されました。
私「中庭ノ空」も、9月に閉店することを決心しました。
本当に予期していなかった展開。6/13〜24の間の出来事でした。

今思えば、これも宇宙の動きだなぁと思います。

7・8月のラストは、、
還ってきた『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』
☆ 日~木曜日(12:00~21:00)担当:中庭のん 
☆ 金・土曜日(12:00~22:00)担当:noriko(元 ツキフル食堂)
詩人 倫子&紀子(Wのりこ)が中庭ノ空のラストを努めます。

6/23(木) メンバー4人で話し合いをして、すべてを決定した後、
午後の昼下がり、私とnorikoさんだけになったひと時、
中庭ノ空の水色の扉に、虹がかかったのでした。



中庭ノ空は、2016年9月2日(金)最終営業日(担当:noriko)、
9月3日(土)『ありがとう中庭パーティー』開催!を持ちまして、
閉店いたします。本当にありがとうございました。


それでも、私・中庭のん の心の中に、
また norikoさんの心の中に、各々に大いなる希望・願いがあります。
これからも、その願いは、胸に灯し続けてゆくでしょう。

さて、ラスト7・8月も、中庭ノ空をあたたかく灯してゆきます!

★ ファイナル!中庭のん 企画・主催 イベント ★
◆ 8月25日(木) 18:00〜20:00
ねりまの哲学対話“ねりテツ”とコラボ
『一夜限りの、中庭の「わ」』
〜中庭ノ空で、詩と哲学的な対話の夕べ〜

 私・中庭のん も、これができたら本望だなぁという企画です。
 中庭での最後の対話だからこそ 一篇の詩を詠んで、あれこれ対話をします。
 協力:「対話学舎えんたらいふ
 参加費:100円+ワンオーダー ★ねりテツ特別企画プライス★
 詳細は⇒「こちら

★ noriko 企画・主催 定期イベント ★
詳細は中庭ノ空ホームページ⇒「Event
【7月】
◆ 7月2日(土)、16日(土) 19:00~22:00(※カフェは通常営業)
『中庭フリーライブ』
 「中庭ノ空」の空間で読もう、歌おう、踊ろう、集おう♪
 ひと枠20分、誰でも出演できるミニライブです。
 料金:出演の方はチャージ1,000円、ご観覧の方はチャージフリー。
 カフェでオーダーをお願いします。

◆ 7月15日(金) 18:45受付/19:00~22:00
(※カフェは通常営業~21時まで)
『 Linked Poem Circus #10』
 集まった皆で連詩を作る会です。
 ご飲食や歓談を交えつつ和やかで刺激的なイベントです。
 参加費:チャージなし。カフェでオーダーをお願いします。

◆ 7月30日(土) 17:30~22:00(※カフェは12~17時までの営業)
オープンマイク『 Voice Circurs #21』
~多方面からの表現者が集う広場~
 時間:17:30 開場・17:45 エントリー受付/18:00~
 参加費:500円 + 1ドリンクオーダー

【8月】
◆ 8月6日(土)、13日(土)、20日(土) 19:00~22:00(※カフェは通常営業)
『中庭フリーライブ』
 「中庭ノ空」の空間で読もう、歌おう、踊ろう、集おう♪
 ひと枠20分、誰でも出演できるミニライブです。
 時間:18:30 開場/19:00〜
 料金:出演の方はチャージ1,000円、ご観覧の方はチャージフリー。
 カフェでオーダーをお願いします。

◆ 8月19日(金) 18:45受付/19:00~22:00
(※カフェは通常営業~21時まで)
『 Linked Poem Circus #11』
 集まった皆で連詩を作る会です。
 ご飲食や歓談を交えつつ和やかで刺激的なイベントです。
 参加費:チャージなし。カフェでオーダーをお願いします。

◆ 8月27日(土) 17:30~22:00(※カフェは12~17時までの営業)
オープンマイク『 Voice Circurs #22』
~多方面からの表現者が集う広場~
 時間:17:30 開場・17:45 エントリー受付/18:00~
 参加費:500円 + 1ドリンクオーダー

中庭つうしん 2016.7月号 | トップページへ戻る | 文月の茶会 ふたつ 七夕とお盆

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

