トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  中庭イベント  >  一夜限りの、中庭の「わ」

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう中庭ノ空パーティー☆ファイナル!! | トップページへ戻る | ポエ発 ライブ2『ヒカリの実』

このページのトップに戻る

一夜限りの、中庭の「わ」

2016年08月26日

昨日 8月25日(木) は、
ファイナル!中庭のん 企画・主催 イベント
ねりまの哲学対話“ねりテツ”とコラボ

『一夜限りの、中庭の「わ」』
~中庭ノ空で、詩と哲学的な対話の夕べ~

協力:「対話学舎えんたらいふ
開催しました。

“中庭での最後の対話だからこそ
 一篇の詩を詠んで、あれこれ対話をします。”

、、と言う企画。
実はドキドキな私でした(笑)

えんたらいふのミツルさんと、
何をテーマに対話しようか?と打ち合わせた時に、
ふと「のんちゃん、最近 詩は書いてないの?」と聞かれて、
この2月に書いた最新の詩をお見せしました。

「いいんじゃない、この詩で対話しようよ!」とのご提案。
この展開ビックリ!でしたが、この詩で対話していただけたら、
本望だなぁと思いました^^

いきるみち」という詩です。

昨日の「わ」では、
最初に皆さんで、輪読してくださいました。
照れくさい気持ちと、読んでいただける嬉しさと(笑)

それから、皆さんから気になった箇所や言葉を挙げていただき、
テーマや問いを出しながら、対話の時間となりました。

ピンクのハート♡のクッションボールを持っている方が、
発言できるルール。ボールがぽーんと投げ交わされます。





昨日は18名様にご参加いただき、熱心な対話となりました。
この詩の中には、色々な要素が含まれていたかと思いますが、
今回の対話では、“心と魂の違い、あり方”のようなところを
掘り下げられてゆきました。

皆さまから色んな意見が出されて、深められてゆく対話の時間。
またこの中庭ノ空で開催できて、本当に嬉しかったです。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
協力・ファシリテーションしてくださいました
えんたらいふ ミツルさんに感謝です。



最後に、私から「いきるみち」の朗読と、
想いを少々お話をさせていただきました。

この詩については、私と中庭ノ空についてと、
今の私にとって、“本当の帰る場所”はどこなのだろう?という
問いかけから詩作したこと。

私の中庭ノ空への想いは、“ひと時の帰る場所”であり、
それと共に“誰もが自由に表現できる場所”であること。

そして今、6年程の歩みと、9月に閉店を迎えるにあたり、
私が中庭ノ空で本当にやりたいことは何だったのだろう?と
自問してみると、、

一人一人が心のもっと奥深くにある “魂の喜び” に
出会ってゆけたら良いなぁと願っている私がいました。

その一つの手法として、2014年に定期開催してくださっていた、
哲学対話カフェ 中庭の「わ」は、大切な時間だったなぁと思いました。

そこで、もう一度、ファイナル企画として、
対話の時間ができないかなぁと「対話学舎えんたらいふ」さんに
ご相談して、開催の運びとなりました。

今回の中庭の「わ」。
“心と魂”って何なのだろう?という問いかけが
皆さまの中になされたこと、嬉しく思いました。

「わ」の後で、よくミツルさんが仰っていました。
対話の時間はここで終わりではなく、家に帰るまで、
また日常生活に戻られた後までも、心の中で続いてゆくと。

今回の対話が、皆さまの心の中に、何か問いや、気づきなどが、
生まれて、さらに育まれていかれたら、とても嬉しいです。

また、ここに集まってくださった18名様のご縁が、
中庭ノ空から外へ、「わ」が広がってくだされば幸いです。

本当にありがとうございました。

中庭ノ空 のん
五十嵐倫子


*ーーー*ーーー*ーーー*

私テキな番外篇
ちょっとおまけ(笑)

詩「いきるみち」を書いて、、

この詩をもとに、ウクレレ弾き語りソングが
創りたくなりました。

そこで、コマッタ・悩んだのが、
詩に書いた “自由に やりたいことを やって生きる”
のが理想だけれど、、、じゃあこの現代社会でそれができるのか?
という問いかけでした。

現代社会に「人はどう生きるのか?」の考察

そして出来たのが
歌「うまれて」です♪
スポンサーサイト

ありがとう中庭ノ空パーティー☆ファイナル!! | トップページへ戻る | ポエ発 ライブ2『ヒカリの実』

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。