トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  開店準備中  >  2010 最後の打合せ

スポンサーサイト

--年--月--日


その1 『 夢の種 ― 種蒔き ― 』 | トップページへ戻る | 工事状況 12/27

このページのトップに戻る

2010 最後の打合せ

2011年01月01日

年末だと言うのにねー。
今日は設計デザイン会社の方と、工務店の方と打合せをさせていただきました。

27、28日と工事が殆ど進んでいないようでしたので、
工務店の方にお電話したところ、作業イメージや段取りが不明確になっているようでした。

今回は、建築材料や家具や設置棚など
・設計デザイン会社が支給するもの
・設計デザイン会社から品番を指定して工務店で発注するもの
・工務店にお任せしているもの
・オーナー支給するもの
などがあります。

設計デザイン会社から、工務店へはFAXで
細部ごとの立面図や、品番指定のもの(タイルや床材(CF)など)の品番を記入した図面などを、出来上がる都度お送りしていたのだけれど、
工務店ではどれが最終の図面なのか分からなくなってしまっていたのと、品番指定としたものを、支給してくれるのか発注するのかあやふやで発注していなかったとのこと。(だからモノがなくて工事ができない)

今日は、最終の図面を設計デザイン会社の方から、工務店の方へ細かく説明をしていただいて、工事の作業内容を共有していただきました。
設計の方には、本当に細部まで詰めた図面を作成していただいて、また打合せの中でも、さらに細かいところまで気を配った設計に補正していただきました。



それから、私の方で1月の工程表を作成して、
希望する工事日程を共有させていただきました。

12月の反省点は、設計デザイン会社と工務店とにお任せしていて
うまくやっていただけるだろうと甘んじていたこと。

工務店から出していただいた工程表は、かなり(驚くほど)大まかだったのだけれど、それでも長年これでやられているのだろうから、現場に任せた方が良いだろうと、それ以上は追求しませんでした。
まぁそのお陰か、こちらの要望や変更にも柔軟に対応していただけてはいるのだけれど。。
大工さんもとても人のいいおじさんで、現場で伝えると分かったよとすぐに対応してくれるので有り難いのだけれど。
でも大まかすぎて工事の工程が曖昧で、建築材料や詳細図面などいつまでに何が必要なのかも不明確で、設計デザイン会社と工務店との連携が結局うまくできなかったなと反省。


12月が終わって、フタを開けてみたら、かなり工事が遅れています。
このままではいつまで経ってもズルズル工事が長引いてしまいそうです。
ホントヤバイです。


そこで、設計デザイン会社、工務店、オーナー(私)の全ての作業内容を含めた工程表を作成して、「誰がいつまでに何をしなければならないか」が分かるようにしました。
作業に前後関係があるものも整合性が取れているかをチェック。
そして、希望する1月27日OPENが可能かどうか!?

今日のところ、その答えは、工務店の持ち帰りになってしまいました。

ギリギリのタイトなスケジュールではあるけれど、なんとか1月中にOPENしたいなぁ。
当初は1月21日OPEN目標だったのに。。



でも今日、打合せをさせていただいたことで、不明点もクリアになったと思います。(スッキリ!)
1月からはスムーズに工事が進む・・でしょう。

もうひと頑張りです。
スポンサーサイト

その1 『 夢の種 ― 種蒔き ― 』 | トップページへ戻る | 工事状況 12/27

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

nakaniwanosora

Author:nakaniwanosora
中庭ノ空オーナー のん です。プロフィール詳細
第一期 『Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空』を経て。2015年2月より、第二期『曜日替わりカフェ@中庭ノ空』がOPENしました!

◎場所
西武池袋線「江古田駅」南口から徒歩8分、「東長崎駅」南口から徒歩10分(千川通り沿い)
大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分 のところにあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

